旧・浦山公民館 概要・歴史

旧・浦山公民館は埼玉県秩父市のコミュニティ施設。県道73号線秩父上名栗線沿い、秩父さくら湖東岸に位置する。

1991(平成3)年竣工。

地上3階、下部ピロティー3階、306㎡のRC造で、道路から湖岸にせり出すようにして建つ、モダニズム的な印象的建築である。

2015年から2016年に川俣小学校敷地内にある「渓流荘」にその機能を移し、閉鎖された。

なお、移転に際して渓流荘では厨房やバルコニーの改修が行われている。

2019年6月時点で現存し、入口にはバリケードが設置されて管理されている。建物自体に損壊等は見られない。

湖岸道路沿いに位置するため非常に目立つ建物となっている。

状態
2019年06月18日 更新

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は厳に慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

旧・浦山公民館 住所

埼玉県秩父市浦山

旧・浦山公民館 種類

その他・廃墟一般

旧・浦山公民館 画像・写真

旧・浦山公民館
旧・浦山公民館(2019年6月)
旧・浦山公民館
周囲に民家もない一帯で威容を誇るユニークな建築である
旧・浦山公民館
入口にはバリケードが設置されている
旧・浦山公民館
掲示板には移転のお知らせが貼られている
旧・浦山公民館
旧・浦山公民館
外壁には雨染みが見られる。築30年に満たないが、湖岸の風に老朽化が進んだのだろうか

旧・浦山公民館 ストリートビュー・空中写真

旧・浦山公民館 ブログ・リポート

「閉鎖前に…」keni@のブログ | テリオスキッド…みたいなクルマ(笑)(* ̄∇ ̄*) - みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/569181/blog/41660026/
この廃墟は、浦山公民館だったのね。このあと、先日の様に側迄降りようとしたら、役場のクルマ?がいっぱいいて、入れなかったです…

ピックアップ廃墟