http://www.tomboy-urbex.com/the-ruins-of-salvan-castle-la-torre-salvan/
スペインを旅行中、建築家カウディのコロニア・グエル教会に向かう途中でこの古い城を偶然発見しました。城の名前は”サルヴァナの塔”と呼ばれ非常に古い歴史を持つ城です。
http://usannya.blog.fc2.com/blog-entry-132.html
サルヴァナの塔に大興奮の巻サルヴァナの塔は、コロニア・グエルにある古城です。16世紀後半~17世紀前半、この地方を治めていたのは「マリア・デ・アレントルヌ・イ・デ・サルヴァ」という女性でした。彼女の名前が、”サルヴァナの塔”の由来です。前回、コロニア・グエルとモンセラットに行くオプショナルツアーに参加した時に、ガイドのKさんからこのお城の存在を教えてもらいました。コロニア・グエル駅を降りると「Torre Salvana」という標識はあるのですが、「地球の歩き方」でさえ地図に名前があるだけで、それ以上の説明は乗っていません。でも、私はKさんの話を聞いて、すごくこのお城に行ってみたくなったのです。帰ってからインターネットで調べると、すばらしい写真と、いくつかの情報が手に入りました。これは行くしかないと思いましたが、Aちゃんには廃墟好きの血が流れていないような気がします。そこで、写真を見せて、「Aちゃんがコロニア・グエル教会を見ている間に、この塔に行ってもいい?」と、別行動のお願いをしました。すると、意外なことに、「廃墟は全然興味ないけど、これは見たい!」と言ってくれました。理由を聞くと、「ハーレクインのヒストリカル(歴史物)には、こんなお城がよく出てくるから」だそうです。Aちゃんはハーレクインのファンなのです。