佐藤油店(登米市) 概要・歴史

熊のマークのガソリンスタンド

佐藤油店は宮城県登米市のガソリンスタンド。宮城県登米市内、米山町中津山地区の大崎市や栗原市へと繋がる県道15号沿いに位置する。

同位置には1970年代より存在が確認できるが、キャノピーが設置される以前の店舗の可能性がある。

閉業時期不詳ながら、2007年時点での電話帳に記載が見られ、2011年までには閉業している。

独自ブランドの給油所で、住居併設の2階建て建物だった。二階の住居部分は居住状況不明だが、警備会社のシールが張られている。設備老朽化や経営者の高齢化等により廃業したと推測される。

ポップで可愛らしい熊さんマークの看板と独特な色使いが目を引く。

2019年時点でキャノピー部分が酷く錆びついているが、敷地内の一部(建屋のカーピット隣のシャッターが降りている場所)が給油所の営業中或いは廃業後に別の用途に使用されていた形跡が見られ、うっすらと「花」という文字とその横の部分が消された白い看板が付いている。

なお、白地に黒の文字で書かれた看板や敷地内に外した状態で残された古い計量器、そして掲示されていた物が撤去された後に塗り変えられる以前の塗装の一部が露出した敷地内右側の防火壁により、この給油所が独自ブランド化する以前は出光ブランドだった事が分かる。

状態
2019年03月15日 更新

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は厳に慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

佐藤油店(登米市) 住所

宮城県登米市米山町中津山谷地渕

佐藤油店(登米市) 種類

ガソリンスタンド

佐藤油店(登米市) 画像・写真

佐藤油店(登米市)
佐藤油店(登米市)

佐藤油店(登米市) ストリートビュー・空中写真

ピックアップ廃墟