ニャロメの塔は、三重県伊勢市の虎尾山(とらおやま)頂上にある明治聖代戦役記念碑の通称。 虎尾山、....

ニャロメの塔 お気に入りに追加

名称 ニャロメの塔
住所 三重県伊勢市尾上町
種類 モニュメント・巨大文字
三重県のモニュメント・巨大文字
スコア
★★★★★★★★★★★ 41
現況 現存
評価 ■■
画像 photos ニャロメの塔の写真

ニャロメの塔 概要・歴史

自殺志願の女子生徒を男子生徒が殺害

ニャロメの塔は、三重県伊勢市の虎尾山(とらおやま)頂上にある明治聖代戦役記念碑の通称。

虎尾山、通称「砲台山」一帯は戦前に「虎尾山遊園地」として整備されており、記念碑はその一環で皇国史観教育に基づき建てられたものらしい。碑面の字は東郷平八郎の筆による。

昭和40年代に何者かにより『もーれつア太郎』に登場するニャロメの落書きをされたことから、「ニャロメの塔」と通称された。

長らく廃墟化していたが、虎尾山が2010年公開の映画『半分の月がのぼる空』の舞台として登場したことから一躍注目を集めた。恋愛の聖地として訪れるファンも現れ、ファンによる寄せ書きノートが設置されている。

2015年9月28日、同所で高校3年の女子生徒が同級生の男子生徒に殺害される事件が起きた。女子生徒には自殺願望があり「18歳までに死にたい」と語っており、男性生徒は女子生徒の願いを聞いて殺害したという。

登山道には、『半分の月がのぼる空』の聖地として巡礼者向けの案内看板や絵馬がある。

記念碑の裏には作中に登場した宮沢賢治の作品、「感想ノート」が詰められたアクリルボックスが置かれている。また2015年に起こった殺人事件に際する献花やドリンクなども見られる。

ニャロメの塔 画像

虎尾山の登山道にある案内(2024年9月)
虎尾山の登山道にある案内(2024年9月)
提供画像 転載禁止
ニャロメの塔
提供画像 転載禁止
ニャロメの塔
提供画像 転載禁止
ニャロメの塔
提供画像 転載禁止
通称「ニャロメの塔」
通称「ニャロメの塔」
提供画像 転載禁止
ニャロメの塔
提供画像 転載禁止
ニャロメの塔(虎尾山の明治聖代戦役記念碑)(2013年10月)
ニャロメの塔(虎尾山の明治聖代戦役記念碑)(2013年10月)
Ocdp [CC0]

近くのスポット

ニャロメの塔 ストリートビュー・空中写真

ニャロメの塔 関連ブログ・参考リンク

ニャロメの塔
http://www.shanbara.com/ise_hikyou/nyaromenotou/nyaromenotou.htm
街なかの住宅街の裏山にひっそりと天に向かって屹立し続ける忘れ去られたモニュメント訪れる人もなく育ちゆく樹木と時間のくぼみにうずもれて行くのか・・・
ニャロメの塔
http://shanbara.com/ise_hikyou/nyaromenotou/nyaromenotou.htm
ニャロメの塔 街なかの住宅街の裏山にひっそりと 天に向かって屹立し続ける忘れ去ら れたモニュメント 訪れる人もなく育ちゆく 秘境探検の話を知人にしたら、何人かの人 から「ニャロメの塔」へ行ってみたら? すぐの左手に公衆便所の廃墟がありました。 ↓
ニャロメの塔 関連ワード
  • ニャロメ