旧・鴨部郵便局 概要・歴史

旧・鴨部郵便局は香川県さぬき市にある郵便局跡。

鴨部郵便局は現在国道11号線志度街道沿いに現役庁舎があり、こちらに移転する前に使用されていた設備らしい。

白塗り木造平屋建ての味わい深い建物が残る。

1961(昭和36)年5月に鴨部郵便局から志度郵便局へ電話交換業務が移管されており、この時期までは電報電話局を兼ねた施設だったらしい。

建築時期・移転時期等不詳だが、1989(平成元)年2月に鴨部郵便局から志度郵便局へ集配業務が移管されており、おそらくこの頃に移転・廃止されたものと推測される。

また、さぬき市立鴨部小学校には鴨部郵便局から寄贈された丸型ポスト1号が展示されている。丸型ポスト1号は1949(昭和24)年から1970(昭和45)年まで生産されていたもので、これも移転・廃止に伴い寄贈されたものと考えられる。

状態
2019年01月12日 更新

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は厳に慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

旧・鴨部郵便局 住所

香川県さぬき市鴨部1111

旧・鴨部郵便局 種類

その他・廃墟一般

旧・鴨部郵便局 画像・写真

旧・鴨部郵便局
旧・鴨部郵便局
旧・鴨部郵便局
旧・鴨部郵便局

旧・鴨部郵便局 ストリートビュー・空中写真

旧・鴨部郵便局 関連ブログ・参考リンク

昔の郵便局 - 三本松 メガネのカワイ 店長ブログ
http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-1982.html
板で覆われていましたが、鴨部郵便局の旧庁舎でした。このような投函口は初めて見ました。消えかかっていますが、日に4回ほどの集荷時刻が書かれています。次は『旧郵便局めぐり』でもやろうかな・・・けっこう残っていますよね~

ピックアップ廃墟