遙照山ホテル 概要・歴史

遙照山ホテル(ようしょうざんホテル)は岡山県浅口市の宿泊施設。

1970年代から存在が確認できる。

当初はかんぽの宿・遙照山簡易保険保養センターであったが、2007年2月28日に営業終了、3月31日で廃止となった。

2007年4月1日、浅口市が日本郵政公社より土地と建物を一括購入、市議会の議決を経て荒井組に売却。系列会社の「アライブクラブ」が運営を行う「櫻楓ホテルグループ」の「遙照山ホテル」として2007年6月16日に開業した。しかし経営は好転せず、2013年8月末で営業休止。2015年2月18日付で、アライクラブとその親会社(株)荒井組は倒産した。

設備としてテニスコートやパターゴルフ、アスレチックの他、屋内テニスコート2面を備える屋内多目的ドームまで擁していた。

敷地内に遙照山簡易保険保養センター天文台があり、その後、おかやま山陽高校ようしょう山天文台「アストロホール」となったが、長らく使用されていないらしい。

駐車場に雑草が見られるものの、建物自体は綺麗な状態で管理されている。機械警備が導入され厳重に管理されている。

状態
2019年01月17日 更新

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は厳に慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

遙照山ホテル 住所

岡山県浅口市鴨方町益坂

遙照山ホテル 種類

廃ホテル・宿泊保養施設・温泉

遙照山ホテル 画像・写真

遙照山ホテル
遙照山ホテル
遙照山ホテル
遙照山ホテル

遙照山ホテル ストリートビュー・空中写真

遙照山ホテル ブログ・リポート

遥照山ホテルを 知ってますか? - 万華鏡
https://blog.goo.ne.jp/kanbow/e/976efc67f01cc80c6da77f686a6aa111
そんなことがあったことも知らずに行ってみました。おもての看板がこんな感じなのでおかしいと思いました。駐車場の入り口。貼り紙破れててよくわからん。近寄ってみました。なんか貼ってある。9月っていつの?お馴染みのやつ。エントランス。中は綺麗。そのまんまですね。

ピックアップ廃墟