トトロの家 概要・歴史

トトロの家は、愛知県名古屋市にある廃屋。日光川が伊勢湾に注ぐ、農地と住宅が入り交じる一帯に位置する。

「となりのトトロ」に登場する家に似ていることから、「トトロの家」と通称されている。かつて三鷹にあり不審火により全焼した「トトロの家」とは無関係である。

敷地内には工場のようなガランとした大きな建物と、RC二階建て住居がある。

工場状の建物は1970~1975年に建築。この時点では工場状建物の他に小さな小屋のような建物だけがあった。1982年までに小屋がなくなり、奥のRC二階建て住居が建設された。

不使用状態となった時期ははっきりしないが、2004年時点で敷地内に草木が繁茂しているのが空中写真から確認できる。

2000年代中頃には廃墟や心霊スポットとしての言及が見られる。この時点で、工場状建物にはトヨタのタウンエースバンが放置されている。

このタウンエースバンは、少なくとも2012年時点で焼け焦げた状態となっているが、いつ頃火を付けられたものか不明である。

2012年時点で、RC二階建て住居は建設途中で放棄されたように生活感がない。階段はコンクリート剥き出しのままである。扉が持ち去られたのか取り付けられなかったのか、入り口は戸のない状態となっている。

2018年時点で現存する。

航空写真およびストリートビューからでも確認することができる。

状態
2019年02月07日 更新

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は厳に慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

トトロの家 住所

愛知県名古屋市港区新茶屋

トトロの家 種類

団地・住宅・別荘

トトロの家 画像・写真

トトロの家
通称「トトロの家」遠景
トトロの家
右手が倉庫状の建物
トトロの家
奥に二階建て建物が見られる

トトロの家 ストリートビュー・空中写真

トトロの家 関連ブログ・参考リンク

廃墟探索「トトロの家編」 - ブログやってんのかよ!! - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo666snake/38847485.html
2007年11月5日 ブログやってんのかよ!! 廃墟とお笑いを愛する男の日記です。廃墟の情報交換 お待ちしています!! お気に入りの人に登録/ . あと丸蛇さんには、岐阜の銃殺の家を 攻略して欲しいです。 自分も銃殺の家行ったこと有りますが、小規模です
トトロの家(廃墟探索) - kiwamono’s diary
https://kiwamono.hatenadiary.jp/entry/2018/07/30/232943
トトロの家(通称)です。撮影してきた画像が多くのっているのでネタバレ注意ですトトロの家って何?という方はまずこちらをどうぞ。場所や情報が載ってますトトロの家-廃墟検索地図探索したのは結構前です。田園地帯を自転車で走っていくと・・・ん?何か場に似つかわしくない林
絶望日記~生きる事に疲れたおっさんのブログ : 愛知県心霊スポット「トトロの家」
http://blog.livedoor.jp/yamato7000/archives/44665326.html
昨日心霊スポット「トトロの家」に行ってきました。まあ、何もいなかったわけですがwでも、心霊画像は写ってるかも知れないので画像を貼っていくまあ、こんな感じ。何か写っていた?w東谷山の画像は明日貼るよ。しかし仕事に行きたくねぇ~名古屋駅から東京駅に1時間40分で行

ピックアップ廃墟