ホテルすずきヶ池 概要・歴史

ホテルすずきヶ池は、新潟県村上市瀬波温泉にあったホテル。瀬波温泉街の高台に位置する。「ホテルすず○ヶ池」「ホテルS.S.」等として紹介されていることもある。

1975年以前の開業。

斜面に並び立つ複数の建物から構成され、増改築を繰り返した結果、複雑怪奇な構造を成している。崖下のエリア(旧館)と山上のエリア(新館)があり、竪坑で接続されていた。

新館は11階建てで、1階が厨房、2階がフロント、3階がクラブ、4階が大浴場、5階がカラオケボックス、6階がリネン室、機械室、7階が客室と休憩所、展望露天風呂、8-10階は客室、11階はスカイラウンジ、という構成だった。展望露天風呂は宿泊客専用で、日本海を一望する眺望を売りにしていた。

源泉を3つ備え、泉質は弱食塩泉、料金は8000~25000円で、日帰り入浴もでた。

1995年に高年齢者雇用優良事業所として表彰されている。

土曜ワイド劇場「混浴露天風呂連続殺人#12誘拐された美人社長の謎」のロケで使用されている。

2003年6月に閉業。

閉業後に宗教団体が買い取ろうとしたという噂がある。

新潟県下最高層の廃墟と言われるが、新館のほとんどが海と反対側の山腹に建っているため、外部からは極一部しか視認できない。

地元では心霊スポットなどとされ、サバイバルゲームなどで訪れる者もいるらしい。

状態
2019年05月13日 更新

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は厳に慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

ホテルすずきヶ池 住所

新潟県村上市瀬波温泉3丁目

ホテルすずきヶ池 種類

廃ホテル・宿泊保養施設・温泉

ホテルすずきヶ池 画像・写真

ホテルすずきヶ池
入り口脇の二階建て建物
ホテルすずきヶ池
奥に旧館が見える
ホテルすずきヶ池
海側から見上げる新館最上部

ホテルすずきヶ池 ストリートビュー・空中写真

ホテルすずきヶ池 スポット

ホテルすずきヶ池 ブログ・リポート

ホテル すずきヶ池 - 新潟の温泉宿
http://www.journal.co.jp/niigata-onsen/onsenyado/p14-senami/suzuki.html
日本海に面した小高い山の、中腹から頂にかけて建っているホテル。景色がすばらしい のは言うまでもないが、ほかにもいろんなお楽しみがある。各部屋に備えられたお茶は、 北限のお茶として知られる地元村上茶。コシのある味と評判だ。料理では浜焼き(団体
湯元めぐり - 瀬波温泉の情報
http://www.ke-s.com/01intro/01spa/02.html
すずきヶ池湯元 「すずきヶ池」がなくなってしまいましたので、恐らく湯元も使われてい ないのではないでしょうか!?(⇒GoogleMap); 大観荘湯元 管理人の実家から目と 鼻の先にあり、⇒の写真がそれだったりします。ご覧の通り今も元気が良い湯元です。
ホテルS.S.その1 : 無明彷徨
http://mumyouhoukou.blog130.fc2.com/blog-entry-4.html
全6回カッコイイデザインの巨大ホテルがあるという情報をネットで拾った俺はさっそく夜行列車で遠方の地へ旅立ったのだったおお!あったあったなんと、朝日を受けて輝いているぞ!キン肉マンの超人、サンシャインに似てるからホテルサンシャインと言ってもいいなでも一応外観は遠
村上の旅 2016.03 その5 - Wind Blows
http://nobby88.blog87.fc2.com/blog-entry-465.html
何やら古い建物が見える。更に上る。廃ホテル?大きな朽ちた建物が姿を現しました。お、なんかスゴい。後で調べたら「ホテルすずきヶ池」という大型ホテルの跡で、廃虚・心霊スポットとして知られているようです。大分上ってきましたが、この先には何もなさそうなので戻ることに。

ピックアップ廃墟