足地蔵尊蒼天 関連ブログ・参考リンク
https://punchhunter2.exblog.jp/32927850/
今回紹介するのは、千葉県房総半島の真ん中あたりに存在する謎の(?)宗教施設『A地蔵尊蒼天』です。「ワンダーJAPAN・日本の不思議な《異空間》800」で詳細不明の宗教施設として紹介され、ネット上にもその情報がほとんどないため、怪しげな新興宗教系の施設ではないかなどと噂されているようですが、まあその正体については本編で追々説明していくことにしましょう。初めて訪れたのが2014年で、その時はそれほどの珍スポ度を感じなかったこともあり、その後半分忘れていたのですが、先日(2022年の年末)近くを通りかかった際に立ち寄ってみたところ、なんと荒れ果てて遺跡のような状態になっていました!とりあえず説明の都合上、まずは2014年の現役時代はどんな施設だったのかを紹介してから、続いて2022年の終焉を迎えた(と思われる)姿をご覧いただきたいと思います。どうぞお楽しみください!
https://punchhunter2.exblog.jp/32961524/
昨年(2022年)の年末の話です。巨大ヒメハルゼミの電話ボックス(何を言っているのかわからないという方はネットで画像検索して!)を見るために、わざわざ千葉県の九十九里方面まで足をのばしたのですが、少し前の記事でチラッと書いた通りジャストナウ解体中で、セミはどこへ飛び去ってしまったのか、行方不明となっていました。そんなわけで時間が大幅にあまったため、近くで面白いところはなかったかな〜と考えたところ、そういえば『A地蔵尊蒼天』という謎の宗教施設(?)があったことを思い出しました。2014年に一度訪れて以来まったくノーマークだったので、現在どうなっているのか軽く覗いてやろうくらいのつもりで再訪してみたのですが……。
https://bqspot.com/kanto/chiba/15726
巨大な足の裏になぜお地蔵様!? 千葉県茂原市箕輪の丘の上にある、足地蔵尊蒼天(あし地蔵尊)を訪れて仰天しました。いろんな意味で。千葉珍スポット旅行で最後に探訪した物件です。
https://anagurachannel.com/2018/02/27/mobara-ashijizouson/
数年前に、茂原へと、サイクリングをしていた時の事だった…視界に写る、どこか懐かしい風景。柿の木と、森林のコントラスト。ノスタルジックな気分に浸っていた。
http://www.chibpo.com/spot219.html
茂原市中心街からはずれた小高い丘から、奇妙な構造の建造物が茂原の田園地帯を見下ろしている。はたしてどのようなところなのか?
https://ameblo.jp/butti1/entry-12501746325.html
2019年7月訪問 足地蔵。。。。。車が結構通る場所にあって車を停めるスペースに困りました。 精米所に停めてトコトコ歩いた気がします。
https://kubocchannel.com/archives/73724886.html
茂原の外れ…秘境の地…謎の…巨大足がある…
http://likesmbike.blog.fc2.com/blog-entry-430.html
ワンダーJAPANに載っていた場所の足地蔵尊蒼天。正面から見ると特に看板も無く、階段前に小さめの足地蔵の木彫りがあるだけ・・・宗教絵画とは言えない感じの絵画があるけど・・・何か正体のわからないスポットと言う感じですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1586247/blog/38837332/
訪問地3】 足地蔵尊蒼天 到着14:40 千葉県茂原市箕輪307田畑の中にある、とある住宅の丘に、その足地蔵尊があります。