https://minkara.carview.co.jp/userid/1796277/blog/42876687/
2019年5月19日、三重県伊賀市から亀山市にあるJR関西本線の煉瓦構造物群を見に行ってきました。新名神の三重県内新規開通区間をドライブして、そのままUターンして戻るのも何なので立ち寄った次第です。新名神を甲南ICで下りてからJR草津線油日駅辺りに出て、県道4号、国道25号と走ってきました。最初に鳥谷川橋梁に立ち寄り、次に立ち寄ったのが関西本線加太トンネルに関連する遺構です。来るたびに外観をくるくると見回る程度ですが、今回はちょっと突っ込んで見てみました。まずはトンネル掘削時に使用され、現在は封印されている竪坑の跡。
http://haisentn.blog41.fc2.com/blog-entry-639.html
謎の煉瓦塔立坑の傍には煙突状の煉瓦塔が朽ちかけつつも一応の形状を保っています。立地と煉瓦建造物という点から考えて、まず間違いなく加太トンネルに関連ある物件だと思われますが、由来は明らかではありません。
http://netishim.seesaa.net/article/138512203.html
煉瓦で出来た残骸が有ります。煉瓦製の煙突のようなものも有ります。煉瓦で出来た煉瓦焼窯のような感じです。諸説あるようですが、はっきりしたことはわかりません。ちょっと坑を覗いてみましょう。
https://ameblo.jp/masatochinu/entry-12585551823.html
竪坑跡から30m程度離れて、煉瓦製の煙突と暗渠が残されていた。